アカシアを使って~フルーツと花

2012年02月16日 作品情報

パリのお花屋さん講座 2月は出始めのアカシア(ミモザ)を使った

ハランの器のアレンジでした。

例年ですとこの時期は春の花が市場にたくさん並ぶのですが、最近の寒波(豪雪)の影響もあり、花の入荷が少なく、値段も高騰していました。花数を少なくしたシンプルなアレンジも考えたのですが、今回は「元気な花を」と決めていたのでなにか工夫を、と思いました。

いろいろ考えた末、リースに使ったドライのオレンジスライスが残っていたのを思い出しました。アカシアの黄色にも合うし、オレンジの花と合わせることに。

せっかくフルーツを入れたのでさらに青りんごを!と結局フルーツと花のコラボレーションのアレンジとなりました。

まだつぼみなので見づらいかと思いますが、ガーベラと青りんごの隣には菜の花が入っています。野菜も入って美味しそうなアレンジです。

もう少し時期が遅くなるとアカシアが黄色いかわいらしい丸い花をつけ、ピンポンマムの大きな丸い形と合ってきます。それが少し残念ですが、天候にはかないません。

天気に左右されるというのも生花ならではの醍醐味で、そこをどうにかするのが

講師としての腕の見せ所だと思っています。

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ