カラーオアシスを使って

2014年06月26日 作品情報

kimidori 「パリのお花屋さん講座」6月はカラーオアシスを使ったアレンジでした。

カラーオアシスとは普段使う緑色のものとは違い、色を見せるオアシスでプリザーブドフラワーの資材などでもよく使用されます。

今回は初夏らしい涼しげな花材を用いたため黄緑色のものを使用しましたが、黄色・白・ピンクなど色々な種類があります。

 

花の隙間からオアシスが見えないように工夫する必要がないので気楽に活けられる反面、水が下に下がりやすい欠点があります。

今回とても優美な「ブルゴーニュ」という白バラが手に入りましたのでそれを活かしたいものの今の暑い時期、カラーオアシスでは持ちが悪くなってしまいます。せっかくのバラがそれではもったいない。

そこで一工夫して持ちの良いアレンジにすることが出来ました。

花は淡い黄緑と白でふんわりとまとめてありますがそれが黄緑のオアシスと重なると若干ぼけてしまいます。

そこで葉に濃い緑のヘデラの葉とスチールグラスで「締める」色を加えました。

こちらは今回体験された生徒さんの作品です。

同じ花材を使っていますがスチールグラスの入れ方で雰囲気が変わっていますね。

どちらも素敵に仕上がっていらっしゃいました。

 

少しずつ暑くなりそうですが7月も「パリのお花屋さん講座」は開催します。

体験いつでも受け付けております。


ご結婚された先生へのミニブーケ

2014年06月06日 未分類

emiko

ジューンブライドの季節。

この時期バラが美しく豊富な時期なのでウエディングブーケの花を選ぶときも楽しみな時期です。

さて先日子供の幼稚園の先生がご結婚されたとのこと。

日ごろ大変お世話になっている先生の幸せなニュースに心躍りました。

「ぜひお祝いしたい!」という気持ちでいっぱいになったものの、先生が恐縮されては申し訳ないので小さなブーケを作らせていただきました。

 

ウエディングブーケをイメージし、白とクリーム色の花を中心にサーモンピンクのバラでアクセント。

写真では白く見えるカラーの花も実は少しだけピンクの筋が入っています。

これを白のラッピング用紙で包み、淡いサーモンピンクのリボンで結びました

 

卒園児である娘とお友達からの想いを込めたカードを添えて先生にこっそりお渡ししたところ、

先生は涙を流されて喜んでくださいました。

 

どうか先生、いつまでもお幸せに*^^*