アイビーの器夏アレンジ

2014年07月26日 作品情報

 

暑い日々が続いておりますがお元気でいらっしゃいますでしょうか?

パリのお花屋さん講座7月は「アイビーの器夏アレンジ」でした。

 

アイビーを使って器を作り、上に夏らしい黄色の花と実を活けました。

 

今は種類も増えて様々なニュアンスを出せる向日葵をメインに薄いクリーム色のミニガーベラやアリストロメリア、アワなどを加えさっぱりとした明るいアレンジです。

横から見るとこんな感じ。アイビーの器の意味がお分かりになりましたでしょうか?

 

さらに今回は実物を2種類使っています。1種類はブラックベリー、もう1種類はラフランス(洋ナシ)です。珍しい実物の登場に生徒さんも興味津々でした。

 

このアレンジ、時間がかからずに簡単に器が作れるのがいいところなのですが(暑いので根を詰めない

カリキュラムを選びました)、アイビーの巻き方によって器の形が違ってきます。

そしてその上のお花も活け方によって形はさまざま…

私はオーソドックスにラウンドの器にラウンドになるようにしましたが、

生徒さんはピラミッド型に器を作ったり真四角に器を作ったり。

その上のアレンジも個性が光り、皆さんまったく違う形になりました。

基本形のアレンジではないため、私はある程度生徒さんの自由な発想の作品を見守り、

ある程度形が決まってきたところでどのように仕上げるか方向性を指導しています。

 

8月は夏休みでレッスンはお休みですが9月の講座の体験、受け付けております。