リンゴの器のアレンジ

2011年12月29日 作品情報

 娘とお友達とで作った小学生向けのアレンジです。(画像をクリックすると全員分の写真が出ます)

 リンゴを器にし、上にクリスマスオーナメントと生花、西洋ブナ、リボンなどをにぎやかにアレンジしました。

 リンゴをくりぬいてもらうところからやってもらいました。オーナメントに一つ一つワイヤーをかけ、リボンも数種類から好みのものを選んでもらうお楽しみも。

大人のアレンジと違い、活け方や色遣いは比較的自由に、でもポイントは丁寧に説明するように心がけました。

それぞれ個性が出てどれもとても素敵なアレンジになりました。

今年もありがとうございました。

来年も素敵な年となりますように。


クリスマスリース

2011年12月29日 作品情報

 更新が遅くなってしまいましたが、クリスマスのリースの写真です。

 今年のリースは二重です。後ろのリースはコニファーを巻きつけ、

前のリースには白と黄緑の花をあしらいました。

 濃い緑と淡い優しい黄緑が対照的なリースです。

 リボンは花の色に合わせて白にしました。

ドライに比べると持ちは悪いのですが、生花ならではのみずみずしいブーケになりました。


クリスマスのアレンジ

2011年12月13日 未分類

   パリのお花屋さん教室、クリスマスのアレンジです(画像をクリックしていただけると全体が分かります)。

 今回のクリスマスは白×緑で大人っぽく。青リンゴのみずみずしい黄緑色がヘデラベリーの濃い緑色を和らげ、白へとつなぎます。

 背景が白なので見えにくいのですが、漂白加工したミツマタの白枝を横に並べ、より冬のイメージを強くしました。

普段あまり自然素材以外を使わないフランスのアレンジですが、クリスマスは特別。

ゴールドのボールとワイヤー入りリボン(ポインセチアの柄でオーガンジー素材です)をアクセントに入れて華やかさを出しました。


舞台出演される方への贈り花

2011年12月05日 作品情報

 友人がフラメンコの大舞台に出ることになり、花束を作りました。

 すばらしい舞台でした。

 フラメンコというと赤と黒のイメージがあるので、赤い花束をと最初思ったのですが、クリスマスが近いことも加わり他の方からもプレゼントされるのではと思いなおしました。敢えてピンク系にまとめました。

ただし、優しくなりすぎないようにアンスリウムとレッドジンジャー、そしてクッカバラの葉をつかいました。オリエンタル系の花を加えることでインパクトがでます。

きゅっと詰まっているので直径は30~40cmくらいでしたが60本の花と葉が入っています。