玉シダの器~フレッシュグリーンとローズ

2015年04月20日 未分類

パリのお花屋さん講座3月は休講しておりましたが、

4月はたまシダを使った器のアレンジでした。

春まっさかりの市場ではみずみずしいグリーンであふれています。

今回はタマシダで作った器ににローズゼラニウムやコデマリ、てまり草などのフレッシュなグリーンを数種類合わせ明るいアレンジを作りました。

メインには輸入物のガーデンローズを。非常に長持ちするバラなのでほかの花材もラナンキュラスやカーネーションなどを選び、長い間飾って楽しめるものにしました。

四方見といってどこからみてもきれいに見えるアレンジを目標にしましたので、見る角度によってさまざまな雰囲気が楽しめる作品です。

 

 

レッスンに生徒さんがいらっしゃる直前の写真です。見本の後ろに見える花はアレンジではなく、今回のアレンジで使用する花材が入っています。バケツに入った花材を使い、講師のデモを参考に今回の形に仕上げていきます。

最初生徒さんは「この花材がどうなるのかしら」と思われると思いますが、デモを参考に各自作られていくとそれぞれとても素敵に仕上げてくださいます。

今回は体験の方もいらっしゃいましたので、なるべく誰にでもわかりやすく出来るものを考えてデザインしました。その結果みなさんとても喜んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 


小さなレディへのプレゼント花

2015年04月20日 作品情報

3月4月は卒業や入学で花束を作る機会が増えます。

春ならではの透明感あふれる色の花々を束ねると幸せな気分になります^^

この写真は先日卒園➡入学された女の子へのプレゼント花です。

ぱっと輝くような明るい笑顔が印象的な彼女へはやはり可愛らしいピンクの花束にしようと決めていました。

少し珍しいローズピンクのチューリップを発見したのでそれをメインに淡いピンクのバラやスイトピーをあわせ、白いこわにーの花で優しさをアップしました。

ピンクのラッピング用紙でくるんでサテンのリボンをかけてプレゼント。

花束に負けないくらい可愛らしい笑顔で喜んでくれました。